※必ず「保護者の皆様へお願い」と 「注意事項」をご一読し、ご理解のうえお申込みください。
※バージョンの古いブラウザでは正確に表示されない場合がありますので、最新ブラウザをご使用になって
 ご登録されることを薦めます。



【保護者へのお願い】
 「スマイルキッズタウンふじえだ」は職業体験型イベントと異なり、『こどもたちがこどもたちによるこどもたちだけのまち』をつくる仮想都市づくり型のイベントを目指しております。それはなにかというと、こどもたちが、大人の力を借りず、自分たちでアイデアを出し、自分たちで決定し、自分たちで作り上げる。大人からすれば、「こんなこと現実じゃありえない。」「この職業はこんなことする職業じゃないよ。」と思うかもしれません。しかし、こどものまちはこどもたちが想像して作るまち。だからありなんです。
 こどものまちでは、失敗することばかりかもしれません。なんで失敗したんだろうと考えることがとても重要になります。その分、成功した時の達成感を十分に味わうことができるでしょう。うちに帰って、悩んでいたら相談にのってあげてください。
 当日、イベントに参加しているスタッフは、こどもから相談を受けた際や運営上やむを得ないと判断されたときのみ、最低限のアドバイスを行うことを許されており、まちの中を出入りします。こどもたちには大人の固定観念を植え付けさせないため、基本的に大人口出し禁止とさせていただきます。
 応募におきましては、記載させていただきます注意事項をご了承の上の登録となっておりますので必ずご一読いただき登録を行ってください。また、登録フォームは一回に一人となっていますのでご兄弟等複数回応募する場合は、御面倒おかけしますが、回数分記入願います。その際、先着となっておりますので人数を超えると登録できなくなりますこともご了承ください。

【注意事項】
∗  当日は武道館は駐車場を設けません。徒歩・自転車・公共機関をご利用して頂きご来場ください。
    駐輪場は増設いたします。整列して並べてもらいます様、宜しくお願いします。
∗  当日の保護者の観覧は2階の観覧席となります。混雑が予想されますので、 時間に余裕をもってお越しください。
∗  イベントの写真・映像はウェブサイト等に掲載されることがあります。多人数のイベントのため個人の判別も難しく、
    掲載時の全員の許可を取ることが不可能なため、写真の使用に関しましては、本事業に参加される方につきましては、
    写真等の掲載が許可をいただいたと解釈させていただき、写真を使用させていただきますことをご了承ください。
∗  こども主導で事業を行っていきます。過激な言動や暴力等が発生した場合は立ち入りますが、こどもたち同士での解決
    を期待し運営していきますので話合中等で多少言い合いにはなることもあるかとは思いますが、スタッフを各所に
    配置しておりますのでご了承ください。
∗  参加者におきまして、当事業の活動に非協力的、迷惑行為が続きスタッフより活動が難しいと判断された場合は、
    事業活動より退席して頂きますのでご了承ください。その際は、保護者の方にご連絡させていただきます。
∗  暑い時期となります、飲み物は準備いたしますが、量に限りがありますので必要とあればご準備願います。
∗  作業は体育館になります。外履きを脱いでの作業になりますので外履きを保管できる袋並びに内履きをご準備してください。
∗  活動は現地集合、現地解散になります。活動時間はウェブサイトを随時更新いたします。時間を確認して頂き、
    お迎えが必要な場合は必ず時間にお越しいただけます様お願い申し上げます。
∗  イベント内の私物の管理は、当団体は責任を持つことができませんので、ご持参の際は、必ず名前を記載していただき、
    各自責任をもって管理していただけますようお願い申し上げます。大人数のため、複数の同じデザインの靴や持ち物が
    あります。自分のものだと判別できるように名前もしくはマークをつける等の工夫をしてご持参ください。
∗  イベント内の活動において、カッター等を使用した工作を行います。危険行為を見かけた際は指導させていただきます。
    また、工作中のけがにおきましては、応急の対応をさせていただきます。
    重症の際は病院に搬送させていただくこともあります。
    刃物等を使用させていただくうえで、親御さんからも安全に対する言葉をお子様におかけいただければ幸いです。



【スマイルキッズタウンミーティングへ参加希望の方へ】


「スマイルキッズタウンミーティング」は「スマイルキッズタウンふじえだ2016」当日にまちの中にあるお店の運営を行う参加者が運営の準備を行う事前ミーティングです。お店の運営には3、4人1グループのチームで何のお店を運営するかから話し合いをしてもらい準備に入っていただきます。下に事前並びに当日参加希望者へのお願いを記載させていただきますのでご一読いただきまして、ご応募願います。
∗  グループは職種カテゴリーの中で「任意でグループ分け」をさせていただきます。
∗  お店の運営は年齢制限として小学校3年生以上とさせていただきます。
∗  グループは少人数となりますので極力すべての「スマイルキッズタウンミーティング」に参加していただけますよう
    お願い申し上げます。
∗  当日の運営の準備のため、グループ間で連絡を取り合ってもらうことがあります。
    そのため、連絡先の交換をさせていただきますがご了承ください。
∗  「スマイルキッズタウンミーティング」また、「スマイルキッズタウンふじえだ」に
    私物(文房具屋、材料等)持ち込む際は、親御さんの許可をいただいていることを前提にさせていただきます。
    紛失・破損等に関しまして、当団体は責任を負うことができませんのでご理解いただけます様お願い申し上げます。
    基本的に材料・文房具・資材等準備できる分は当団体で準備いたします。
    ただし、数等に限りがありますのでご了承ください。

ご協力いただけますようお願い申し上げます。



事前参加登録」か「当日参加登録」を選択してください。

事前参加に登録すると、
スマイルキッズタウンミーティング【全3回】(ミーティングについてはこちら)
から参加することができて、 お店の立ち上げや、まちができるまでを学ぶことができます。
先着300名の登録となっております。
※それぞれ職種カテゴリー別で定員になり次第、締め切りますのでご了承ください。

【グループについて】
職種カテゴリーの中で「任意でグループ分け」をさせていただきます。

〔対象年齢〕小学3年生〜中学3年生

当日参加に登録すると、8/19(金)・20(土)・21(日)の3日間のみ参加することができます。
登録人数に制限はありません。
当日からの参加でも充分にまちを楽しむことができます。

〔対象年齢〕小学1年生〜中学3年生